2008年 12月 17日
スタディーグループ解散 |
P1、P2で4ヶ月間の苦楽(?!)を共にしたスタディーグループが、P2終了とともに解散。最後のグループワークは、マーケティングの試験。試験終了とともにあっさり解散したのはビジネスライクな僕らのチームならではであったが、若干寂しい思いもあった。
色々なチームの話を総合すると、僕らのチームはかなり優秀であったように思う。他のチームは、喧嘩してしまったり、異常なほどの長時間を一つのアサイメントに費やしていたりなどなど、色々な不満を聞いた。僕らのチームは、細かい不満は色々あるが、概ね効率的に機能していたと思う。僕を除いて皆さん成績がよろしいようで、是非Dean’s Listに名前を連ねてほしいと思う。
チームでの経験を振り返ってみると、ハードスキルの学びより、ソフトスキルの学びが非常に大きかったと思う。自己主張の強いチームメンバーの中でどのようにして自分の意見を述べるか、相手の意見を積極的に肯定的に理解するか、限られた時間内で異なる意見をどのように収斂させるか、譲るべき点譲らずべき点をどのように見分けるか。特に語学のハンディがある僕としては、意識的に大きい声で喋る、意図的に強い表現を用いる、-例えば、I strongly agreeとか I really do not think soとか-僕が発言中に相手が喋ってきても気にせず喋り続ける、わざとゆっくり喋る等色々工夫しながらディスカッションに臨んでいた。P1開始直後は、僕の意見こいつら全然聞かないなとかなり不満に思った点もあったが、チームメートの配慮と自己改造により、P2はその不満はほとんどなくなった。
シンガポールキャンパスに行ってしまうF君を除けば、他のメンバーはP3はフォンテーヌブローキャンパスにいるので、Reunionをちょくちょく開催したいと思う。
色々なチームの話を総合すると、僕らのチームはかなり優秀であったように思う。他のチームは、喧嘩してしまったり、異常なほどの長時間を一つのアサイメントに費やしていたりなどなど、色々な不満を聞いた。僕らのチームは、細かい不満は色々あるが、概ね効率的に機能していたと思う。僕を除いて皆さん成績がよろしいようで、是非Dean’s Listに名前を連ねてほしいと思う。
チームでの経験を振り返ってみると、ハードスキルの学びより、ソフトスキルの学びが非常に大きかったと思う。自己主張の強いチームメンバーの中でどのようにして自分の意見を述べるか、相手の意見を積極的に肯定的に理解するか、限られた時間内で異なる意見をどのように収斂させるか、譲るべき点譲らずべき点をどのように見分けるか。特に語学のハンディがある僕としては、意識的に大きい声で喋る、意図的に強い表現を用いる、-例えば、I strongly agreeとか I really do not think soとか-僕が発言中に相手が喋ってきても気にせず喋り続ける、わざとゆっくり喋る等色々工夫しながらディスカッションに臨んでいた。P1開始直後は、僕の意見こいつら全然聞かないなとかなり不満に思った点もあったが、チームメートの配慮と自己改造により、P2はその不満はほとんどなくなった。
シンガポールキャンパスに行ってしまうF君を除けば、他のメンバーはP3はフォンテーヌブローキャンパスにいるので、Reunionをちょくちょく開催したいと思う。
by Insead_2009
| 2008-12-17 08:10